点の集合が時間に!立体と平面が交わる掛け時計MOCAP Clock(モーキャプ クロック)

点の集合が時間に!立体と平面が交わる掛け時計MOCAP Clock(モーキャプ クロック)

立体と平面が交差する不思議な掛け時計、MOCAP Clock(モーキャプ クロック)

ブラックの文字盤に、小さな白いボールの点の集合で時間を表した時計。
ボールを空中に浮いているように配置されたデザインは、イリュージョンのような美しさがあります。

横から見るとただの点の集合!?イリュージョンのような時計

MOCAP Clock(モーキャプ クロック)をデザインしたのは、オランダのJ.P. Meulendijks。
時間を表していることでよく目にする時計を、独特のデザインでアーティスティックにも見せてくれます。

MOCAP Clock(モーキャプ クロック)



ブラックの文字盤に、小さな白いボールの点の集合で時間を表した時計、MOCAP Clock(モーキャプ クロック)。
モノクロのデザインがおしゃれ。針も同色なのですが、光沢のあるブラックとなっていて、文字盤と質感の違いをつけていることで見やすくしています。

横や下に移動するとゆっくりと文字が溶け出す



正面から見れば普通に見える数字も、横や下に移動するとゆっくりと文字が溶け出していくように崩れていきます。

動画だとより伝わりやすいかと思います。

  • サイズ: 厚10cm x 直径60cm
  • 材質: バンブー

名称は、近年映画などで多用される技術モーションキャプチャ(MOCAP)から由来しています。
時間の儚さや時の流れを切り取っているような時計。おすすめです。

詳細情報・購入はこちらから